大阪のパーソナル野球教室【野球学】

成長を楽しむ自主性と好きな事で負けたくない根性を持ち合わせた完全マンツーマンのパーソナル野球塾です。

野球根性とは・・・

どうも森田です。

 

昔から「体育会系は根性がある」

 

そう言われます。

 

しかし昨今では、その風潮が悪しき伝統とされています。

 

実際僕の感覚ですと、その割合は半々くらい。

 

やっぱり根性大事よね、という方と

そんなの古いですよ、という方。

 

僕は高校時代は履正社高校でしたが、今では言えないような事も当時はありました笑

 

履正社高校監督

岡田先生の著書

教えすぎない教え第二章66ページ

にも記載されてます。

f:id:kaz_ace:20200518101231j:image

 

 

行き過ぎた指導、と。

 

あんなのほんのほんのほんの一部なんですけど・・・笑

 

そんな風に育って来たからこそ、だからこそ頑張れたという方も一定数います。

 

だからこそ部活動に誇りを持ち、特別感を持ってリーダーシップを発揮する方もいます。

 

だからこそ他の人よりその先の人生頑張れる人になれる方もいます。

 

 

しかし・・・

 

僕は強制的な厳しさでは、何も得られないと考えております。

 

本当に必要や根性というのは決して"耐え忍ぶ"事ではなく

 

目標に向かって進む事

目標を達成する意欲

 

この二つです。

 

そのための厳しさのはずが、いつしか目的が失われ厳しさに勝てないと目標は掴めないという幻想に勘違いさせられてしまいます。

 

そして目標を掴めた時は、厳しい練習に耐えたからだと。

 

一部そのような側面があるかも知れませんが

大事なのは断じてそこじゃない。

 

馬や牛ならともかく、人が人として考える事で

無駄を省き、何が無駄かを試行錯誤して

無駄だった経験を活かしながら

自ら目標へ向いて歩を進める事

 

決めた目標に対して

誰よりも貪欲に進む事

 

これが本当に必要な根性だと考えています。

 

目標への強い気持ちはもちろん大切ですが、だからこそ身体の負荷に比例して満足してしまう練習から脱却すべきです。

 

目標への強い気持ちを過不足なく目標へ向かう事が本来の目的のはずです。

 

そしてこの過不足なく向かう過程を野球から学べたら・・・

 

必ず目標を達成するんだという意志と

その為に何が必要かを考える思考力と

信じて目標へ貪欲に進む行動力。

 

これが野球学の考える【野球根性】です。

 

センスのせいにしたくない!

環境のせいにしたくない!

 

可能性にかけてみたい方は是非一度お問い合わせ下さい。

 

 

レッスン内容はこちらになります→24時間365日個別サポートのパーソナル野球教室 | パーソナル野球教室 野球学

 

LINEでのお問い合わせはこちら→https://lin.ee/3pLHSreN4

 

QRコード

f:id:kaz_ace:20200518100849j:image

 

TEL 090-6987-4694 森田まで